サイトへ戻る

mjpc2023 事前リハーサル

· 発表会

このブログを書くのにだいぶ日にちが経ってしまいましたが、例年の如く文化の日11月3日にピアノ発表会の事前リハーサルを行いました。このリハーサルの後、地方公演など怒涛の忙しさを極め、その後体調を崩したこともあり、こちらに寄稿する余裕もなかったのですが、ようやくリハーサルの様子を回想することができました(発表会本番6日前に投稿という...)。

今回参加される生徒さんは皆、既に発表会参加経験のある方ばかりなので、勝手知ったるといった感じで(もちろん緊張はされてるのでしょうが)手慣れた感じも見て取れました。本番が楽しみなところです。

リハーサルを終えた後日レッスンの中で、特に印象に残った生徒さんの言葉として、「より相手(ベース・ドラム)の音を聴き合いたい...(願望)」というものです。どうしても本番では「自分の役目(ピアノ)がうまく勤まるように」必死に弾くがあまり、周りの音を聴く余裕がなかなか無い、という過去の経験からきているようです。これはどんな場面、いやどんな仕事や業種においても、経験値や俯瞰する視点が少ないとついつい「自分本位」になってしまうのと似ているように思えます。

自分の役割を遂行するだけでなく、相手の出方によって(相乗効果として)良い意味で影響されあっていく...そんなアンサンブルを目指して、生徒さんは頑張って練習に励んでらっしゃいます。

そんな生徒さんの演奏される勇姿をご覧に、お越しいただけましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

broken image

コセキピアノスクール「大人の為のジャズピアノコンサート mjpc2022 Vol.11」

日時 2023年11月23日(木祝)

13:00 開場 13:30 開演

会場 武蔵境・Music Cafe フォンタナ(JR中央線 武蔵境駅 南口徒歩15分)

※ ムーバス(西循環ルート・バス停「境南町5丁目」下車徒歩1分

チャージ(参加生徒以外)¥1,000(add 1Drink) ※チャージと共にドリンクのご注文をお願い致します

サポートメンバー / 佐藤トゥール (Drum) 坂本剛士 (Bass)

 

 

broken image