サイトへ戻る

mjpc2023 vol.12 楽しく終了しました!

· 発表会

先日(11/23・勤労感謝の日)開催した当方のピアノ発表会は、小春日和と言われた程の良い天気に恵まれました。今年度もささやかながら新しい生徒さんが数名増えたのですが、お仕事の都合や(発表まで)時間的に間に合わない等の理由で出場を断念された方がいて残念だった一方、季節柄コロナやインフルエンザ感染がいまだ懸念されている中(昨年も急遽欠席されたケースがありました)、今年は皆さん無事に参加することが出来て本当に良かったです。

前回のリハーサル時の模様を書いたブログでも話しましたが、生徒さんが仰っていた「今年はバンドの音を聴きながら演奏したい!」という願望...。今回、皆さんちゃんと相手の音を聴きながら頑張って演奏されていましたよ!

お互いの音を聴き合う事 ...生徒さんはサポートしてくれるバンドメンバーを「信頼し切ってる」つもりで弾いていたのかもしれませんが、聴き合った分良くも悪くも影響しあうというのが人間というもの。むしろ生徒さんの練習の成果である「一途な頑張り」を頼りに、サポートするベースやドラムが逆に「救われる」という場面もあったんですよ(分かる人にしか伝わらないですが)。人間同士のやりとりですから、もちろん全てが完璧とはいきませんし、どちらか一方が音楽的全責任を伴うという事でも無いのです。演奏では皆が(プロ・アマチュア問わず)対等に自分の力を出し合うのです。そんな中、レッスンでは出なかった、このライブで瞬時に対応するフレーズを弾かれた生徒さんもいらして(ちゃんと音を聴きあっているという証拠)、驚きとともに嬉しく感じた一瞬もありました。

今回の成果を糧に、生徒さん一人一人にまた新たな課題が生まれてきました。終わることのない探究心・向上心を持って、次からのレッスンも楽しみながら行っていきたいと思います。

 

参加された皆さん、お疲れ様でした!

毎年快くお店をお貸し下さるフォンタナのマスター薄倉さん、いつもお手伝いして下さる智恵先生(私の子供時代クラシックピアノの先生です)、ありがとうございました!

そして観覧にお越し下さった皆様、ありがとうございました!

 

コセキピアノスクール「大人の為のジャズピアノコンサート mjpc2023 Vol.12

日時 2023年11月23日(木祝)

13:00 開場 13:30 開演

会場 武蔵境・Music Cafe フォンタナ(JR中央線 武蔵境駅 南口徒歩15分)

サポートメンバー / 佐藤トゥール (Drum) 坂本剛士 (Bass)

 

 

broken image
broken image
broken image