サイトへ戻る

mjpc2022 vol.11 終了致しました

コセキピアノスクール…主に発表会関連の不定期ブログです

· 発表会

昨日(11/20)は曇天からあいにくの雨模様となってしまいましたが、拙宅ピアノスクールの発表会を終了致しました。昨年の10周年から新たなスタート!と意気込んでおりましたが、生徒さんのコロナ感染など不意に参加を断念されたケースなどもあり、参加人数が減った分、例年の感じからすると随分とあっさりとした会になった?ような気もしました(笑)。しかし、今年は新規の参加生徒さんが3名もいらっしゃり、緊張しながらも精一杯ご自身の力を発揮されましたし、新しい仲間として迎えられて、常連(笑)生徒さん達との新たな交流が生まれたように思います。

 

会のMC上でも話しましたが、近年生徒さんの演奏で顕著な事は、フレーズやボイシングに留まらず、リズムとして特に裏拍の重要性を「ご自身の感覚で認識できるようになった」のでは?という事です。勿論今まで弾いた曲にもリズムが付随していたのは確かですが、サンバのリズムやブルージーなフレーズ、そして通常のスウィングでも同様に、まさに出だしの音の「入るタイミング」を逸してしまったり、ちょっと「ツッコミがち」に弾いてしまったり...等、気付かされることが多かったのではと思います。アンサンブルとして、ドラムやベースとピアノ音が混じり合う愉しさと共に、リズムとしてそれぞれの音が歯車のように「嵌まり込む」事を今後も意識して、レッスンを頑張って行きましょう!

 

ここにきてコロナ感染が再び増えてきている昨今、改めて日々の健康が大事だなぁと痛感させられます。何気ない事ですが、日々の生活の中で支障なく時を過ごせる事への感謝を大事に、今後とも邁進したいと思います。そして来年こそ、コロナに惑わされる事なく平穏に且つ盛況に会を行えればと思います。

ともあれ、参加された皆さん、お疲れ様でした。

そして観覧にお越し下さった皆様、ありがとうございました!

 

コセキピアノスクール「大人の為のジャズピアノコンサート mjpc2022 Vol.11」

日時 2022年11月20日(日)

13:00 開場 13:30 開演

会場 武蔵境・Music Cafe フォンタナ(JR中央線 武蔵境駅 南口徒歩15分)

サポートメンバー / 佐藤トゥール (Drum) 木田浩卓 (Bass)

 

broken image

 

 

broken image

 

broken image