サイトへ戻る

mjpc2021 Vol.10 盛会にて終了しました

コセキピアノスクール…主に発表会関連の不定期ブログです

· 発表会

昨日(11/21)は日中は雨に至らず、時折日差しも垣間見れたちょうど良い天候の中、毎秋恒例のピアノ発表会を行いました。最近でこそ感染者数が減りつつありますが、昨年から続くコロナ禍の影響がいまだ残る中(もちろん感染対策を万全に施しながらも)どこかマスク越しの皆さんのお顔も、昨年ほどの緊迫感は薄れているように思えました(演奏前の緊張された顔とは別、という意味で…)。

今年で10回目を迎えた当教室のピアノ発表会…感覚的に「もう10年になるのかぁ…」と遠い目をしそうですが、思い返せばあっという間ですね。人前での演奏に緊張されながらも、毎年積極的に参加して頂いてる生徒の皆様には、本当に有難いと感謝の念が絶えません。何より、お忙しい中でも時間を割いてレッスンを継続して下さっている事が、私自身の講師として、また演奏家としての励みにもなっております。本当にありがとうございます。

また昨年に引き続き「嬉しい驚き」だったのは、生徒の皆さんの「舞台度胸」です。本番前の「指慣らし」では、ついつい焦ってテンポが早くなっていた方も、本番ではドラムとベースの音をちゃんと聴き入れ、悠々と弾いていらっしゃいました。なんとなく思うに、この2年弱になろうコロナ禍で「自分と向き合う」時間が増えた分、いざという時でも気持的に「慌てない・焦らない」ような空気感が生まれてきているようにも思えました。が!生徒の皆さんの勇姿とは引き換えに、私自身デモ演奏ではだいぶ焦りまくっておりました…(もっと精進しないといけないなぁと反省しております。汗)。

今後の「第6波」も気になる所ですが、来年こそ「マスクフリー」で更に伸び伸びと発表会ができますように…来年11回目に向けて、ますます頑張って参りましょう!

皆様、お疲れ様でした!

コセキピアノスクール「大人の為のジャズピアノコンサート mjpc2021 Vol.10」

日時 2021年11月21日(日)

13:00 開場 13:30 開演

会場 武蔵境・Music Cafe フォンタナ(JR中央線 武蔵境駅 南口徒歩15分)

サポートメンバー / 佐藤"ステディ"徹 (Drum) 木田浩卓 (Bass) 

観覧のお客様も多数お越しいただきました。ありがとうございました!

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK